いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 海鮮丼(ヘムルドッパ)・・・韓国料理研究会

<<   作成日時 : 2009/04/15 23:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

海鮮丼(ヘムルドッパ)です。
色彩が鮮やかに仕上がりました。


画像

同じ素材でも盛り付けでこんなに変わります。

画像

雑穀ごはんもおいしいです。


韓国料理研究会 第37回レシピ
平成21年4月15日(水)

<ヘムルドッパ(海鮮丼)>

材料;4-5人分

刺身            500g
梨 または 大根      100g
レタス           100g
きゅうり          1本
かいわれ          50g
水菜            少々

チョコチュジャン(唐辛子酢味噌)

コチュジャン        大さじ 3〜5
砂糖            大さじ 2
酢             大さじ 3
生姜汁           小さじ 1
レモン汁          小さじ 1
おろしにんにく       小さじ 1
すりごま          少々


作り方;

1.刺身は食べやすく1cm位に切っておきます。
2.レタス、水菜、カイワレは長さ4cm長さに切り、
  水にさらしてから水気を切っておきます。
3.梨また大根、きゅうりは4cmの千切りにしておきます。
4.お皿に野菜と刺身をきれいに盛り付けます。
5.チョコチュジャンを作ります。
6.どんぶり鉢にご飯をいれます。
7.食べるときに野菜と刺身、チョコチュジャンを入れて
  ご飯と混ぜます。(チョコチュジャンは好みに合わせます。)


韓国料理研究会の新年度初めての料理教室でした。

サークルとしては4年目に入ります。
(サークルの前に清水先生には半年習っています。)

4月の忙しい中でも25名の参加者でした。

今日は、

1)海鮮丼(ヘルムドッパ)
2)韓国風茶碗蒸し(ケランチム)
3)韓国ノリ


を学び、料理自体は早く仕上がりましたので、
話がはずんだようです。

今の時期、
様々な新鮮な野菜が素材にありますので、
いろいろな「海鮮丼」が出来ます。

清水先生、今年度1年間よろしくお願いします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海鮮丼(ヘムルドッパ)・・・韓国料理研究会 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる