いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国風茶碗蒸し(ケランチム)・・・韓国料理研究会

<<   作成日時 : 2009/04/15 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「韓国風茶碗蒸し(ケランチム)」です。
陶器に素材を入れて、直接火にかけるシンプルなものです。


画像

唐辛子を入れてみました。
また味が変わります。
煮ているところなので、撮影がうまくできません。


画像

一人分としてとり分けたところです。
日本の土鍋(1人用)でも簡単にできそうです。
家で作ってみたいと思います。


画像

「韓国のり」です。
ステックなどのサラダを包んで食べるとおいしいですよ。
一度試してみてください。



<ケランチム(韓国風茶碗蒸し)>

材料;

玉子         2個
昆布         10cm
水          1カップ
塩          少々
アミ漬け       大さじ 1
料理酒        小さじ 1

白ネギ        1/3本
玉ねぎ        少々
人参         少々
唐辛子粉       少々
ごま油        少々

作り方;

1.昆布は水1カップにつけておきます。
2.野菜はみじん切りにしておきます。
3.玉子、塩、料理酒、アミ漬けを入れてよく混ぜます。
4.鍋に1の昆布を入れ、沸騰したら火を消します。
5.4のなかに3の玉子を入れて2-3回まわしてから火を付けます。
  (弱火で煮ます)
6.全体的に火が通ったら、
  ねぎ、唐辛子粉、ごま油を入れて少し蒸らせば終わりです!



< 韓国のり >

材料;

のり
しお
ごま油


作り方;


1.のりをひらいてごま油を薄く塗ります。
2.1の上に塩をパラパラ軽く振ります。
3.温めたフライパンに一枚ずつ焼きます。
  (焦がさないように気をつけます。色が変わったらすぐ取り出します。)


「韓国風茶碗蒸し(ケランチム)」は、土鍋でもできそうです。

簡単でとてもおいしく仕上がりました。


いのしし君の定番になりそうです。

「韓国のり」はもう何回の例会で作られています。
簡単でシンプルなところがいいですね。

ステックなどのサラダを巻いて食べるのが最高です!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国風茶碗蒸し(ケランチム)・・・韓国料理研究会 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる