いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国料理研究会・・・Part1

<<   作成日時 : 2009/06/18 14:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「チェユッポックム(豚肉辛味炒め)」です。
調味料がおいしいですし、
ぜひ家庭で参考にしてください。


画像

夏には最高のスタミナ料理です。

画像

今日は「雑穀ご飯」でした。


<チェユッポックム(豚肉辛味炒め)>

材料;4−5人分

豚ばら肉(5mm薄切)  500g
玉ねぎ          1個
長ネギ          1本
椎茸           4−5枚
しし唐          10個

生野菜(サニーレタス、えごまの葉など)

調味料;

コチュジャン      大さじ2
唐辛子粉        大さじ1
にんにくみじん切り   大さじ1/2
生姜汁         小さじ1
砂糖          大さじ2
醤油          大さじ2
料理酒         少々
すりごま        大さじ1
ごま油         大さじ1
コショウ        少々
サラダ油        適量

作り方;


1.たっぷりのお湯にばら肉を入れて、
  血などのあくを取ってからざるにあけます。
2.玉ねぎはスライスして、長ねぎは3cmの斜め切にします。
3.椎茸は食べやすい大きさに切り、しし唐はヘタを取っておきます。
4.調味料は全部混ぜ合わせておきます。
5.フライパンに油を入れ焼きます。
6.生野菜に包んで食べます。

今月の韓国料理研究会の例会でした。
27名の参加でした。
今日は3品作りました。

☆チェユッポックム(豚肉辛味炒め)
☆エゴマの葉のキムチ
☆貝スープ



「チェユッポックム(豚肉辛味炒め)」

定番で過去に何回も実習している料理ですが、
今回は、調味料に特徴があります。


大変おいしかったので、
調味料を作り置きし、肉料理に使うといいですね。
また、バーベキューなどにも利用できますね。
市販のものでなく、簡単にできますので。


会員の皆さんも
おいしい雑穀米のご飯ですので、
食欲も進んだみたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国料理研究会・・・Part1 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる