いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 海鮮鍋(ヘムルタン)・・・韓国料理研究会

<<   作成日時 : 2009/12/20 07:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の料理でした。
寒い日の鍋は暖まります。


画像

「海鮮鍋」です。
おいしかったです。


画像

煮込み中です。

画像

海鮮鍋の材料です。

<海鮮鍋(ヘムルタン)>

材料;4−5人分

ワタリカニ        500g
あさり          1パック
いか           1杯
エビ           8−10尾
大根           1/3個
白ネギ          1本
セリまたは菊菜      1束
えのき          1袋

調味料;


おろしにんにく      小さじ1
おろし生姜        小さじ1
唐辛子粉         大さじ1
コチュジャン       大さじ1
醤油           適量
酒            少々
塩・こしょう       少々


作り方;

1.わたりかには食べやすい大きさに切っておきます。
2.イカは皮をむいて0.5cm幅のリング型に切ります。
3.あさりは砂抜きしてから鍋に水を入れて沸騰させます。
4.大根はイチョウ切りにして、セリは5cm位に切っておきます。
5.3のなべに大根を入れて柔らかくなるまで煮ます。
6.調味料を作って鍋にいれ、いか、エビなどを加えます。
7.あくをとってから野菜を入れます。


雪も降るという予想の昨夜、
今年最後の韓国料理研究会の例会でした。

今回は
海鮮鍋(ヘムルタン)
わかめと蟹かまサラダ

の2品でした。

参加者も20名を超え
活気あふれる例会で今年を締めることができました。
寒い日の鍋
お美味しくいただきました。


清水先生今年もご苦労さまでした。
来年は5年目になりますので
パワーアップよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海鮮鍋(ヘムルタン)・・・韓国料理研究会 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる