いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS いわき・キムチ作り

<<   作成日時 : 2010/01/27 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

清水先生を入れて7名で作りました「キムチ」です。
私たちの作るキムチはシンプルをモットーにしています。


画像

混ぜる材料たちです。

画像

昨日漬けこんでおいた白菜です。
今回は刻んで漬けこみました。
食べやすくするためです。


画像

「キムチチヂミ」を焼いて昼食に。
おいしかった。
今日は3種類の粉をブレンド!!


画像

「キムチチヂミ」を焼くところです。
ゴマ油を少し入れるとまた一味違います。
キムチの色がきれいに出ています。


画像

「キムチチヂミ」の材料です。

<白菜キムチ>

材料

白菜・・・・・・・・・1株
大根・・・・・・・・・2分の1
塩・・・・・・・・・・・150g〜200g


玉ねぎ・・・・・・・・1個
にら・・・・・・・・・・・1束
青ネギ・・・・・・・・・1束(約50g)
おろしにんにく・・・・大さじ3
おろし生姜・・・・・・・大さじ2
アミ漬け・・・・・・・・・大さじ2
いわし汁・・・・・・・・・大さじ2
唐辛子粉・・・・・・・・50〜60g
(韓国のもの)

作り方:

@白菜は4等分にして1晩塩漬けします。
  重さが大事で、一気に水分をあげることが大切です。
Aねぎ・にらは3〜4cmくらいに切って、玉ねぎ・にんにく・
  しょうがはすりおろします。
B大根は千切りにして、軽く塩を混ぜておきます。
C唐辛子粉はお湯で、よく溶かします。
DBの大根は水木を切ってAといわし汁、アミ漬けを入れて、
 Cと混ぜます。
E白菜はきれいに洗い、ざるにあけておきます。
F水気を切った白菜に1枚1枚の間にDの薬味をはさんでいきます。
   
今日は白菜を刻んで、薬味を混ぜて終了です。

今月も
清水先生を入れて、7名で、公民館で
「白菜キムチ」を作りました。
みなさん手慣れていますので、
あっという間に終了。
その合間に上記のような
「キムチチヂミ」=(お好み焼きとほぼ同じ)を作りおいしく食べて
会話を楽しんだ時間でした。


シンプルなキムチ作りのレシピですので、
作ってみてはいかがですか。
作り置きしますと便利で、なおかつ
料理のレパートリーが広がります。

清水先生ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわき・キムチ作り いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる