いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS いわき・コチュジャンを作る

<<   作成日時 : 2010/01/14 16:05   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「コチュジャン」を総量で20Kgを作りました。
今回で3回目です。(年1回)
作り建ては上記写真のように赤いですが、
1年も経ちますとくすんだ色になります。


画像

麹で大豆で作ったものを使いました。

画像

もち米です。

画像

水あめです。

画像

水にもち米を溶かしのり状にしたところです。

画像

すべての材料を入れたところで、
これをだまにならないようによくかき混ぜるのがポイントです。


画像

「イカチヂミ」「コチュジャンチヂミ」を作り食べました。
「コチュジャンチヂミ」は伝統料理のようです。



昨日、韓国料理の清水先生と仲間9名で、
公民館で、今回で3回目となる「コチュジャン」を作りました。
総数20Kgで、いのしし君は2Kgをいただきます。

材料:

唐辛子粉(細かい)・・・・・600g
麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
もち米・・・・・・・・・・・・・・・200g
塩(少し荒目)・・・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・200g
焼酎・・・・・・・・・・・・・・・・60ml
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000cc
水あめ・・・・・・・・・・・・・・・300g


作り方:

@水にもち米を溶かし、弱火でゆっくり
 混ぜながらのり状にします。
A残りの水に砂糖、水あめを弱火にして溶かしておきます。
B大きめの容器に唐辛子粉、こうじ、塩を入れて混ぜます。
C全部の材料を入れてたまにならないようによく混ぜます。
D最後に焼酎を入れて冷ましておきます。
E30℃以下で、約3ヵ月間
  日蔭のところで熟成させます。
  (容器を動かさないようにしましょう!!)


コチジャン作りのポイントは
よくかき混ぜることです。
この時ばかりは力が必要です!!


※3か月と言わずそのつどいただいて、
  味を確かめても面白いです。


イカチヂミ:

粉150g
水80cc
にイカや野菜を入れて混ぜて、
焼くだけでシンプルに作りました。



コチジャンチヂミ:
粉・水・コチュジャンに白菜を刻んで入れるだけのシンプル!!
それを焼くだけで美味しく焼きあがります。
韓国の伝統料理のようです。
初めてですが、おいしくできました。


チヂミはお好み焼きに似てまして、
簡単にでき、いのしし君宅ではよく作ります。
イカチヂミは特に好評です。


清水先生
ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわき・コチュジャンを作る いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる