いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS いわき市の保存樹木・樹林・・・私のいわき探訪2

<<   作成日時 : 2010/02/17 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いわき市の指定樹木15・16のクスノキと指定17番のヤマナシ(内郷)です。
いわきの保存樹木・樹林のパンフレットより


画像

クリックして大きくして見てください。
いわき市保存樹木・樹林指定一覧です。


画像

いわき市保存樹木は75本あります。
いわき市保存樹林は24か所あります。


今日は、母の四十九日です。
月日は早く過ぎ去るものです。
納骨が三月ですので、花と共に部屋に飾ってあるので、
そんなに月日が経ったようには思われないのですが・・・

先日、「私のいわき探訪2」の最終講座が開かれ参加しました。

「いわき市の保存樹木・樹林」

講師は草野謙治先生(いわき市公園緑地課管理係 係長)でした。

楽しみにしていた講義の一つでした。
内容は盛りだくさん。

1)いわき市の気候・風土について


2)いわき市の保存樹木・保存樹林

 @保存樹木・樹林制度の概要
 A「いわき市緑の保護及び緑の育成に関する条例」
   における保存樹木・樹林の規定
 B条例の背景
 C何を保全し、何を育成しようとしたか、そのねらい
 D保存すべき樹木・樹林の選択の視点
 E緑化思想の普及のための保存樹木・樹林の見学会
  (4月にあるそうです。)
 F助成制度について
 Gまとめ

上記の内容のレジメも41ページと丁寧なもので、
読めば、
「いわき市の保存樹木・樹林」がわかるように作成されていました。

「いわきの保存樹木・樹林」のパンフレット・P15が出ていますので、
発行は「いわき市都市建設部公園緑地課」ですので、
問い合わせてみてください。

このパンフレットには、
保存樹木・樹林の写真や住所も出ていますので、
一度訪ねるのもいいのでは。
いのしし君も1割程度は訪れていますが、
少し暖かくなりましたら、
計画して訪れたいと思います。
楽しみが一つ増えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわき市の保存樹木・樹林・・・私のいわき探訪2 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる