いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS いわき市生涯学習プラザフェステイバルに参加

<<   作成日時 : 2010/02/22 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

パソコン4グループでお手伝いした作品の一部です。
「カレンダー作成」です。


画像

お城を入れたカレンダーになりました。

画像

「オリジナル便箋」です。

画像

「名刺やプリクラ」です。

第6回いわき市生涯学習プラザフェスティバルが、
いわき市生涯学習プラザで
20日(土)21日(日)開かれ、参加しました。

今回は生涯学習プラザで活動しています80数団体が、参加して
盛大に行われ、活気にあふれました。
いのしし君たちパソコン部会も
第1回から参加して、パソコンを使って、
作品を作りプリントアウトして
自宅に持参していただくということでやってきました。

今回は
☆カレンダー作成・・・エクセルを利用
☆便箋作成・・・・・・・画像を貼り付けたオリジナル便箋作成
☆名刺作成・・・・・・・自分で名刺を作ります
☆お絵かき・・・・・・「・ゆめいろのえのぐ」で水彩画を描きます
☆プリクラ・・・・・・・デジカメとパソコンで作ります
☆ペーパークラフト・・車や動物を作ります
☆万華鏡・・・・・・・・「ペイント」できれいにできます
☆新聞作成・・・・・・「朝刊太郎」で簡単に新聞が作れます
☆世界を旅する・・・「グーグルアース」で世界旅行
☆パソコン相談

の10項目で2日間盛り上がりました。

やはり、自分で作成したものを持参するのは、
楽しいようでした。
オリジナルですから!!



年1回でなく4回くらいやってほしいという声が
届いておりました。
以前ですといわき市36公民館で、
パソコン講座が開かれていましたが、
ここ1〜2年は見かけなくなりました。
財政の問題もあると思いますが、
高齢化社会時代こそ
パソコンなしの社会は考えられないので、
ぜひ復活してほしいですね。
身近な場所で学べる環境を!!


パソコン部会のお皆さん
ご苦労さまでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いわき市生涯学習プラザフェステイバルに参加 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる