いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「じゃがいも」を植える準備始まる。

<<   作成日時 : 2010/02/24 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日、庭の畑から掘り起こした「にんじん」たちです。
「じゃがい」もを植える時期になりましたので、
残っていた「にんじん」すべて掘り起こしました。


画像

「種じゃがいも」・・・キタアカリ10kg購入してきました。
植える時期は来月のお彼岸ころです。



昨日は、
所得税の確定申告の為、ラトブ6階へ行ってきました。
天気が最高に暖かく、自転車でご機嫌・・・・・

会場は「相談コーナー」と「提出だけ」の2か所に分けられていました。
「相談コーナー」は長蛇の列で、
かなり時間がかかると係の方が叫んでいました。
一方、提出だけの方は少なく
いのしし君は、
自宅で記入済みですので、チェックに3分くらいで終了!!

例年思うのですが、
自分で手引き書を見て記入するか、
1月などに税務署に行ってわからないところを聞き
書くといいのにと思っています。
税務署では、親切に教えてくれますので。
半日の時間が無駄になってしまいます。

天気がいいので、
午後に庭の「にんじん」や「大根」をすべて抜き
「じゃがいも」を植える準備の為
肥料やら土の掘り起こしをしました。
上記に「にんじん」を撮影してみました。
栽培してみて、
家庭菜園には、「にんじん」は向いていますね。

母の四十九日は過ぎまして、
来月初めには、納骨を行う予定ですが、
今度は、養母が体調を悪くして、
配偶者が、
ほぼ日曜日を除いて、
実家に泊まり込むようになりましたので、
やはり大変です。
手伝っているのと違い、
「主夫」だけで家庭を切り盛りするのは大変です。
高齢化時代の家庭生活の苦労の一端を感じる心地です。

一昨日、
「なるほど歴史塾」の長老Mさんが亡くなり
お通やに行ってきました。
85歳でした。
戦争に行き苦労されたようですが、
戦後は警察に勤務され、
晩年は、
学習会や環境・教育問題などにも積極的にかかわり
昨年まで、自転車で活動していました。
セカンドライフの生き方を実践された方でした。
私たちも見習う生き方を実践されたお一人でした。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黄瀛について書かれていましたね。
大好きな詩人なので
嬉しかったです。
いらくさ
2010/02/25 02:36
いらくさ様
コメントありがとうございます。
黄瀛さんは昨年の5月に書きました。
草野心平と高村光太郎を結びつけたのですね。
草野心平を学ぶことにより
時代もわかると共に交流関係もわかり興味深いです。

黄瀛さんのことは
北条常久著「詩友国境を越えて」で15ページほど書かれています。
いのしし
2010/02/25 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「じゃがいも」を植える準備始まる。 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる