いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS Word中級講座ボランティアに参加・・・いわき市生涯学習プラザ講座

<<   作成日時 : 2010/02/28 16:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日作りました企画書です。
きれいに仕上がりました。


画像

今日の講座風景です。

今日雪交じりの中
今月のいわき市生涯学習プラザ講座

「Word中級講座」のボランテイアに参加しました。
参加者は23名でで出席率は良かったです。
ボランテイィアは9名で十分に対応できました。

今回は
中級ということもあり、Wordの中級を学ぶということで、
良い印象を与える企画書作りの中での
文章レイアウト機能を学ぶことを中心としました。


1)標準書式の変更
  ワードの初期設定以外をよく利用しているなら
  あらかじめ書式を変更する。

2)ヘッダーの挿入 
  作成者の名前や作成日時などは文章の各ページに通しで
  入れたい項目は文書の上部に作成しておく
  文書の下部には「フッター」を。

3)現在の日付けの挿入
  「ヘッダー・フッター」の「日付の挿入」を
  利用するたびに自動更新される機能を。

4)ヘッダー内の罫線の挿入
  
5)行間隔の調整
  大見出し・小見出し・本文などの大きさの違う文字が並ぶ場合など、
  それぞれの行間を調整しますと、見栄えが良くなります。

6)インデントの作成
  段落の左右の折り返し位置を決めたり、
  段落の先頭を字下げしたりするときに使います。

7)段落番号の設定
  
8)段落間隔の調整
  読みやすくなります。

9)字間の調整
  
  文章が1〜2文字だけはみ出してしまう時などに使います。

10)タブの設定
  単語や文字列どうしの間に、
  一定の間隔を空けておくときなどに使います。

11)リーダー線の挿入

  タブを設定して項目ごとに間隔を空けた場合、
  そのの間隔弐)理0ダー線を入れるとわかりやすくなる。

12)文字の均等割り付け

  項目がいくつか並ぶ時、
  それぞれの文字列が均等に揃えたい場合に使います。

13)「透かし文字」の挿入
  不用意に部外者に読まれてはいけない文書に
  「社外秘」「部外秘」などの「印」を入れたい。

14)文章の上部右に写真などを入れる

以上14項目の「ワード」の文章レイアウト機能を学んで、
上記のような見栄えのよい企画書が作れ、
印刷してみなさん持参されました。

「ワード」の見栄え良くできる機能に
参加者のみなさん驚かれた声が時々わき上がり
盛り上がった講座になりました。


参加者の皆さん
ボランテイィアの皆さんご苦労さまでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Word中級講座ボランティアに参加・・・いわき市生涯学習プラザ講座 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる