いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなまつり

<<   作成日時 : 2010/03/03 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

遠方から送られた
手作り餃子の画像です。

餃子は少し焦げ目がおいしいですよね。

画像

バレンタインにはこの画像を!!

今日
雪国にいます、
長男の嫁のMちゃん
「手作りの餃子」の画像を送ってくれました。
おいしそうにできました!!

バレンタインには上記の画像を!!

今日は3月3日で、「ひなまつり」の日です。

昨年いのしし君たちが現代訳しました
「寛政十一年農家年中行事」・・・長谷川安道著では、

「3月3日の雛事とは、子どもの節句として、草餅をこしらえ、
白酒に桃の花・あさつき・乾し大根のなますなどは、
第一の献立である。
その他、いろいろな供え物は分量にしたがう。
思い思いの贈り物としては
内裏雛・小山人形行列の箱入りなど、
あるいは菓子・せんべい等
見つくろってやるのである」

と書かれており、

二百十一年前のいわきにおける
普通の農家で行われています
「ひなまつり」の行事が偲ばれます。
このように江戸時代とは
平和でのびやかな社会であることも証明できるようです。


ちなみに
「五節句」とは
江戸時代に公式に法制化された式日
(現在の祝日と同じようです。)をいいます。

☆人日(じんじつ)正月七日・・・七草の節句
☆上巳(じょうし)三月三日・・・・桃の節句・雛まつり
☆端午(たんご)五月五日・・・・菖蒲の節句
☆七夕(しちせき)七月七日・・たなばた・笹の節句
☆重陽(ちょうよう)九月九日・・菊の節句

をいいますが、
明治以降すたれた節句もありますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>あさつき・乾し大根のなます

美味しそうですね。

ちらし寿司などは
もっと時代が下ってからの
ごちそうなんですよね。

>小山人形行列

これは?謎です。

いらくさ
2010/03/05 02:22
いらくさ様

コメントありがとうございました。
江戸時代は基本的には平和な時代で、
世界史的にみても貴重な時代でした。
日本人として誇りを持ちたいです。
お寿司の歴史は「鮒ずし」が8Cの初めで起源のようですが、
関東の「江戸前ずし」は1820年代の文化文政のころ
現在の型が整えられ、
それ以降、爆発的に普及したようです。
「酢」の歴史は古いようですが、
普及は江戸時代のようです。
「酢」が使われていましたので、
「ちらし寿司」は
創られて(創作して)いたのではないでしょうか。
考えるだけで楽しいです!!
いのしし
2010/03/06 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひなまつり いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる