いわき・うぶすな広場だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ブゴクック(さき明太もやしスープ)・・・韓国料理研究会

<<   作成日時 : 2009/11/19 08:50   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

今、人気沸騰中!!
疲労回復・美肌つるつる?
ブゴクック(さき明太もやしスープ)です。


画像

フライパンにごま油をひき、ニンニクとブゴ(たら)を入れて軽く炒めます。

画像

沸騰させたアサリの鍋に、炒めたブゴ(たら)と豆もやしを入れて沸騰させます。
その後、ねぎと塩・コショウで味と整えて終了です。




<ブゴクック(さき明太もやしスープ)>


材料;4−5人分

ブゴ                 50g
豆もやし              150g
アサリ               1パック
白ネギ               1本
塩                  適量
こしょう               適量
おろしにんにく           小さじ2分の1
ごま油               適量


作り方;

1.アサリは塩水につけて砂抜きをしておきます。
2.鍋に1のアサリと水を入れ沸騰させておきます。
3.ブゴは水に漬けて柔らくしてから2cmくらいに切り、
  絞っておきます。。
4.フライパンにごま油をひき、ニンニクと3のブゴを軽く炒めます。
5.2の鍋に4のブゴと、豆もやしを入れて沸騰するまで、煮ます。
6.最後にねぎと塩・コショウを入れて味を調えます。



今月の韓国料理研究会の例会でした。
参加者は冬らしい寒い日でしたが、23名と20名を超えました。

1)ブゴクック(さき明太もやしスープ)
2)焼き肉海苔巻

の2品料理でした。

ブゴクックは先月も学びましたが、
今月は素材を変えて学びました。

TVの影響で、
疲労回復にいい。
美肌がつるつる。
などにより人気が沸騰しているようですので・・・・


一時品切れしていました「ブゴ=たら」も現在はOKのようです。
日本の味噌汁のようなものですので、
寒くなる時期にはいいようですね。

今日は皆さん
たくさん飲んで、いたようですよ。
来月会うときには、
美肌つるつる?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プゴクスープの通販
韓国の伝統料理 プゴクスープを手軽に自宅で味わうことが出来るプゴクスープ プレミアムです。 ...続きを見る
セレクト専門店
2010/06/23 19:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブゴクック(さき明太もやしスープ)・・・韓国料理研究会 いわき・うぶすな広場だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる